お金をかけずにマーケティングできるので便利ですよね。
効果検証も頑張ってやろうと思っても、
キーワードを引っ張ってきて目でみてポジネガを仕分けるという人力になってしまいがち。
今回は、お金をかけずに
どうにか自動で仕分けできる方法はないかと検討してみたいと思います。
1.特定キーワードのツイートを収集する(PythonでtwitterのAPIを叩く!)
2.ツイートを形態素解析する(Mecabで分解!)
3.解析結果をクレンジング(awkでRに取り込める形に!)
4.特定キーワードと一緒にツイートされている言葉を確認する(Rのarulesを使ってグラフ化!)
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今回の分析は、「特定キーワード」がどのようにつぶやかれていて、
どんな印象をもたれているかを分析することに重きをおいてますね。
やり方については、おいおい書いていきます。