2013年6月19日水曜日

分析環境を整える


Windowsで作業を進めていた自分としては、
分析環境を整えようとしてもPCの操作から学ばなくては
なりませんでした。。

ここでは、
分析環境を整えるまでの道のりについて記したいと思います。
なお、本記事はMacで整える場合を対象にしています。

■ターミナルに慣れる
まず、ターミナルの操作を覚えるところから始まりました。
ターミナルはMacなどUnixベースのOSに必ずついているアプリです。
コマンドベースで、PCを自由自在に操作できます。(慣れればの話)

ターミナルでは、
主に”シェル”とよばれるOSと利用者とを仲介するシステムを使用します。

※参考書籍
Fedora Coreビギナーズバイブル
http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AC/dp/483991365X


■MacPortsを入れる
データを処理する上で様々なアプリが必要となります。
その手間を省くことができるツールが、MacPortsです。
アップデートやインストールなどの管理を一挙に引き受けてくれます。

■インストールを行う
とりあえず分析をするのに必要な
MySQL、R、PythonをMacPortsを使ってインストールしました。

なお、Pythonのバージョンは2.7を入れています。
(現在、3への移行が進んでいるのでこれからPythonを勉強される方は
 3から学ぶといいかもしれません。)

※参考書籍

はじめてのSQL
http://www.amazon.co.jp/%E5%88%9D%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AESQL-Alan-Beaulieu/dp/4873112818/

Pythonチュートリアル
http://www.amazon.co.jp/Python%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB-%E7%AC%AC2%E7%89%88-Guido-van-Rossum/dp/487311442X/